沖縄美ら島不動産が美ら島ブログでお届けする、旬な沖縄の不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子。

沖縄 美ら島ブログで沖縄の旬な不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子をお届け

« …すいまてん ('-'*) | トップページ | なんて骨体・・・。 »

A WALK IN THE PARK AVENUE


本日も暑かったっス(;-_-)=3
気温は30.5度だそうですよ。
まだまだ夏日が続きそうですね。
車での移動中には
ペットボトルの冷たいお茶が欠かせないっス(>_<)


さて、今日は沖縄市のほうまでやってまいりました。
画像の景色は「中央パークアベニュー」という通りの突き当たり☆
ある建物の屋上から撮ったものです。


その名も『コリンザ』!
沖縄市のコザにあるから『コリンザ』!!
こりん星とは何の関係もございません。多分・・・f(^^;)


そういえば「コザ」って昔は
日本で唯一、地名にカタカナが使われていたことで有名だったそうですね。
今ではどうなんでしょう??
愛知県に『南セントレア市』ができそうだったくらいですから
もしかしたらすでに他にあるのかな・・・?


まぁいいやヽ(´ー`)ノ


それにしても今のコザは残念ながら、
昔ほどの活気がなくなりつつありますね。
なんとなくさびしいものがあります (._. ) 


この「パークアベニュー」はボクが小さい頃に
親に連れられ何度も来たものですが、
その度に真っ白なキレイな道と
両サイドに立ち並ぶお店のにぎやかさが脳裏に焼きつき、
また来たいなぁ。。。また来たいなぁ。。。
と思ったものです。


しかし今では
北谷町美浜に新しい若者の街ができ、
美浜のほうが交通の便が良いということもあって、

だんだんとシャッターを閉めるお店が増えていきました・・・。
      ・
      ・
それでもっっ、昔の活気を取り戻そうと、
この『コリンザ』で様々なイベントを催したり、
市が新しいショップの開店を推進したりするなど
街の人たちが力を合わせ、頑張っています!o(^-^)o


じつは「パークアベニュー」にはコアなお店が残っていたり、
近くに「空港通り」という外人さんのお店が立ち並ぶ
通りがあって、
いろいろ歩き回ってみると面白い街なんですよね〜♪♪


近代的な北谷の街にはない、
まさに昔ながらのチャンプルー文化が味わえる街☆コザ。

みなさん、ぜひ沖縄市に注目してみてくださいo(*^^*)o

投稿者 chura