沖縄美ら島不動産が美ら島ブログでお届けする、旬な沖縄の不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子。

沖縄 美ら島ブログで沖縄の旬な不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子をお届け

« TUESDAY NIGHT FEVER | トップページ | 美ら○シリーズ(グルメ編) »

アキぃぃぃぃぃぃぃ!!!


う〜〜〜〜〜ん・・・
最近、どんより空が続くなぁ。。。


この一週間で沖縄も一気に冷え込んだ感じです {{(>_<)}}


でも、冷えても最高気温23℃だそうですから
本土の人にとっては全然たいしたことないのかな?
それにしても今この状態って、、、
いわゆる「秋」? それとももう「冬」??


沖縄では「秋」と「春」を意識することってあまりないですよね (^^;)


あっ、「春」は少しありますね。
なにしろ日本一早く、桜前線が到来しますから♪


・・・といっても桜が満開になる季節は1月、2月・・・。
そんなイチバン寒い時期に
「桜の下で宴会(ドンチャンさわぎ)!!」
という風景は沖縄ではあまりお見かけしませんが (>_<)


 ( テレビでよく見る本土の方たちがうらやましい! )


そして「秋」のほうはというと。
気付かぬうちに木枯らしと共に去っていきますね。
いや、その前に一体いつからが「秋」なのかもよくわかりません σ(^_^;


それならば!
日本の「秋」を証明するモノ!その代名詞!!
「紅葉」というものが、はたして沖縄にもあるのでしょうか???


     ・
     ・
     ・


「あぁ!!!ε=ヾ(*^▽^)ノ 沖縄でも紅葉が見られるんだ!
 ほらほら、松の木が紅くなってるよ!!」


・・・と思ったらそれはマツクイ虫の所業。
単に害虫にやられたものですからこの先ずっと「紅いまま」なのです。
今、沖縄ではこのマツクイ虫が環境問題となっていて早急な対策に追われているのです。


沖縄の「秋」を見つけたつもりが
厳しい現実に直面してしまいました ( ̄Д ̄;) ガーン


哀しさをいっそう引き立てます OTZ


しかーーーし!今日。とあるオジサンから貴重な情報を得ました!
実は沖縄にもちゃんとした「紅葉」があったのです!
その名も『琉球ハゼ』の木。
一体どんな木なのか、
実はボクも見たことがありません (^〜^;)ゞ


それでこのオジサンの証言をもとに
インターネットで調べてみたら、、、
どうやら沖縄では数少ない「紅葉」が見られる木のようなのです!!


へェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、本当にあったんだ。
さっそく山原(ヤンバル)などに行く機会があったら、
探してみようと思います o(^-^)○☆


そして見事に紅く染まった『琉球ハゼ』を見つけた暁には、


ボクはこの歌を贈るでしょう。


「♪(おきなわの) 小さいあ〜き〜、
       (おきなわの) 小さいあ〜き〜、
           (おきなわの) 小さいあ〜き〜見〜・・・・・・♪」


                            ( フェイドアウト )

投稿者 chura