沖縄美ら島不動産が美ら島ブログでお届けする、旬な沖縄の不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子。

沖縄 美ら島ブログで沖縄の旬な不動産情報/住宅情報や、今の沖縄の様子をお届け

« ジトジト更新★ | トップページ | また雨、、、 »

シーミー日和!


昨日、
シーミー( 清明祭 )に行ってきました!


churaのオトウは平安座( へんざ )島出身だから
「海中道路」を越え、、


そこのお墓に行くわけです☆


シーミーの日は
朝から親戚中のお母様方たちが
おばぁの家に集まり、


おにぎりやら天ぷらやらかまぼこやら・・・


豪勢なお祝い用のお弁当作って、


そしてそれを男たちが車に載せ、


ゴザやらビールの入ったクーラーBOXも忘れずに準備して、、


みんなが集まったところで  さあ出発!!


        ・
        ・
        ・


それにしても
昨日の天気予報は思いっきりハズれましたね。


     降水確率50%???


アハハ、、午後から天気がめちゃくちゃよくなって
日差しがとても強かったです。^^;


日焼け覚悟でした。。


平安座島は共同墓地になっていまして、
シーミーのこの時期になると
週末はいつも人がいっぱいするのですが


今回は思ったより少なかったような。。。


おかげでゆっくりウートゥトゥができました。-人-


お墓の前でウートゥトゥが終わりましたら
今度はみんなで下に降りていって、


海岸沿いが公園になっている場所で
お弁当を広げます。


churaはこの時間がとっても好きです。 ^^


親戚の、、なんというか絆みたいのを感じます。


きっとあの世のおじぃたちも
一緒にご馳走を食べているのでしょうね。


甥っ子や姪っ子たちと
砂浜のほうでヤドカリを探したり、


その後は一人で釣りを楽しんだりと、


かなりのんびりとした一日を過ごしました。


シーミーはお墓参りとしては独特な
沖縄の習慣ですが、、


先祖供養と
家族のありがたみという
両方を同時に理解し、


それを後世に
いつまでも楽しく伝えていける


とても理にかなった行事だと思いました。^^


投稿者 chura