○LDKの表示 - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 農地は本当に安い? | | 2項道路 »

○LDKの表示

よく不動産の広告などを見ていると、間取りの説明で「2LDK」だとか、「4LDK」だとか表示されていますね。
さてさて、よく目にする表示ではありますが、これらの表示の意味するところはいったい何なのでしょうか?
人によっては今更ながら恥ずかしくて聞けないという方も、、中にはもしかするといるかもしれません。
しかしこれを機にちゃんと知っておくと、部屋探しの会話などでお互いの話が食い違うという心配も格段に減るかと思います。

それではまず、「○LDK」のアルファベット部分。この大元の意味がわかれば、後の説明は要らないほど、大体のイメージがつかめるかと思います。

それぞれ、「L」=リビング(居間)、「D」=ダイニング(食堂)、「K」=キッチン(台所) を表します。

それでは、「2LDK」の表示を例にして、その中身を見てみましょう。

  「2LDK」 = 2部屋 + リビング + ダイニング + キッチン

になります。
数字の部分はLDK以外の部屋数を表しますので、「4LDK」だと4部屋+LDKのことをいいます。

数字の部分が大きいほど、部屋数が多いことになりますね。


2011年10月18日 09:34