うるま市の島々【平安座島エリア】 - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 不動産を取得したときの税金① | | 建蔽率【けんぺいりつ】 »

うるま市の島々【平安座島エリア】

沖縄本島の中部に位置するうるま市
8つの島々があり、このうち5つの島は海中道路や橋によって結ばれているため、とてもアクセスしやすい島々です。
その1つの平安座(ヘンザ)島についてご紹介したいと思います。

沖縄本島から全長4.7キロの海中道路を渡ると海人(うみんちゅ)のまち、平安座島があります。
車で気軽に行ける島なので、ドライブで訪れるスポット。
夏になると、海中道路かいわいではマリンスポーツやビーチパーティー(BBQ)でとても賑わいます。

独自の伝統文化が生づく島であり、旧暦3月3日には浜下り・旧暦5月4日にはハーリーなど伝統行事が現在も行われています。
   ☆旧暦3月3日【浜下り 】の様子   ⇒ 
   ☆旧暦5月4日【ハーリー】の様子  ⇒ 

また毎年4月には、あやはし海中ロードレース大会(マラソン大会)が行われます。参加したことがありますが、潮風を感じながら青い海を見ながら走るのは、とても気持ちがいいですね。

平安座島は本島から車で行き回できるのどかな地域で、自然を感じながら伝統行事を体験できるエリアです。


また諸島地域の小・中学校が統合され、平成24年4月1日に平安座島に開校する予定です。


うるま市のおすすめ物件情報


2011年10月05日 13:02