ご契約前の仮審査 - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 沖縄のトイレ事情。 | | ゆうちょ銀行の・・・ »

ご契約前の仮審査

土地や建物などの不動産を購入するとき、
銀行の「住宅ローン」の利用をご検討されている方はとても多いと思います。

住宅ローンは前回でもお話しましたように、
ご融資先の銀行が提示するいくつかの条件等を
クリアして、受けることができるものです。

その条件はお客様によって内容の差異による個人差がありますが、
融資先の銀行にて手続きをすることを「本申し込み」といい、
審査を受けることを「本審査」といいます。

銀行の本審査が通れば、
めでたく「ご融資の実行」が受けられるということになります。

  ・「本申し込み」 → 「本審査」 → 「ご融資の実行」

しかし、ここで注意してほしいのは、銀行で「本申し込み」・「本審査」をするには、不動産の『売買契約書』が必要であるということです。
もちろん、その売買契約書の内容にはローン特約という条項が含まれます。
(ローン特約の意味につきましてはまた次回・・・)

売買契約書が必要ということは、不動産の「ご契約」ということになりますが、
また、そのご契約を交わす条件として、銀行への「仮審査」が必要です。

仮審査とは何かといいますと、
銀行への住宅ローンを組む際、まずはご契約前に簡易的な審査をするということです。

仮審査自体は誰でも受けられるもので、事前に目的の不動産物件を購入できるかどうかの目安になります。

不動産業者にとっても、立場上、
買主様に仮審査を受けてもらって、OKをいただかないことには
売買契約を進めることができません。

したがって、住宅ローンを利用しての不動産売買をするとき、順番としては下記の通りになります。

   ・「仮申し込み」 → 「仮審査」 → 「ご契約」 → 「本申し込み」 →
    → 「本審査」 → 「融資の実行&決済」

この手順で行なわなければ、トラブルの原因ともなりかねませんので、
信頼できる不動産業者によくご相談したのち、ご契約を進めましょう。^^

2012年11月11日 10:00