ゼロゼロプランの落とし穴!?(1) - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« うるま市:特定用途制限地域の指定について | | ゼロゼロプランの落とし穴!?(2) »

ゼロゼロプランの落とし穴!?(1)

(直ちゃん)今日の「あなたのハートに仮登記」のコーナー、テーマはですね、
【ゼロゼロプランとはなんぞや?】
ということでちょっと、お話ししていきたいと思うんですけれども。
まぁね、今日は番組が始まる前に2月に入ったということで、
そろそろあの~、賃貸アパートを借りる方、転居される方も多くなるんじゃないかと。

(洋ちゃん)そうですね。動き出す時期ですね、2月、3月は。

うん。ということで賃貸のテーマにしようかと。
そこで出てきたのが今申し上げた【ゼロゼロプランとはなんぞや?】
ということなんですけれども!
じつは昨日の月曜日のYahoo!のトップページにも
「ゼロゼロプランの落とし穴」みたいな形で紹介されていたんですよ。

はい。

それ見て、同じく不動産業に携わってる身としてですね、
そういう、なんか、、落とし穴とか言われたらなんか、
悪いことをしているみたいになるじゃないですか!
イメージ悪いぞ!(笑)と思いながら見てたんですけれども。

そうですね(笑)
「ゼロゼロプラン」てね。
最近、賃貸を探すと、こういうフレーズを耳にしたり、目にしたりしますね。

そうですね。ここ2~3年ぐらい前からパッと出てきた感じじゃないですかね。

それが「落とし穴」なんていう、、危険なにおいのするニュースがあったわけですね。

ということで「ゼロゼロプラン」の内容なんですけども。
いわゆるアパートを借りる際には、
前にも一度お話ししたのですが、【前家賃】。通常のお家賃の一か月分ですね。
それと業者さんに払う【仲介手数料】。一か月分ですね。
それに、【敷金】、【礼金】というものがあります。

ああ、大きく分けて。
これは借りる時の初期費用のことですよね。

そうです。
で、それ以外にも【保証会社】の費用ですとか、
【火災保険・家財保険】の費用というのがあるんですけれども。
この大まかに分けた6つのカテゴリーの中で【敷金】【礼金】というものがありまして、
それが一般的には
大体家賃の一か月分ずつ、「敷金一か月分」「礼金一か月分」という言われ方で
紹介されるんですけれども、
それが、なんと!0(ゼロ)円サービスですよ!!と。

ほぉ!

というのが、「敷金礼金ゼロゼロプラン」と紹介されております。

ゼロゼロプランのゼロゼロというのは、ゼロ円という意味なんですね?
ゼロ(円)ゼロ(円)。

はい。ゼロゼロプランですと、
今申し上げた6つの費用のカテゴリーがありましたよね?
それを合計すると大体家賃の5か月分になるんですよ。
例えば5万円の家賃でしたら合計で25万円くらい。
まぁ多少もう少しいくところもあるかもしれないんですけれども。。

うん。
これは借りようとしたときに、目安として
初期費用が大体5か月分を見てたほうがいいよ、と。

それがなんと!ゼロゼロプランですと、
【敷金】、【礼金】ゼロ円なので
合計2か月分が圧縮されますよね?

そうですね。

そうすると、目安の5か月分が3か月分になっちゃうと。

おお!!
これは大きいですよ!

5万円の家賃のアパートを借りる時の初期費用、
通常ですと25万円くらいなのが、ゼロゼロプランだと3か月分くらい。
15万円くらいで借りれますよ、と。

じゃあ30~40%offくらいになっちゃうわけですね?

そうです。そういうメリットが出てきますよ~
というのがゼロゼロプランなんですね。

⇒ゼロゼロプランの落とし穴!?(2)へ続く。

2015年04月11日 14:30