中古物件を自分らしく! - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 任意売却と競売 | | 沖縄のモノレール事情。 »

中古物件を自分らしく!

夢のマイホームを・・・。

マイホームを持つ方法には、
土地を購入して新築を建てる方法、すでに完成した中古物件を購入する方法など・・・があります。

今回は中古物件についてお話したいと思います。
中古物件には、リフォームが必要になるものがほとんどですが、最近ではリノベーションやコンバージョンなどをされる方も増えています。

リノベーション?
コンバーション?

あまり聞きなれない言葉だと思います。でも、この方法で中古物件が理想の物件に変身!するかもしせません。^^

違いについてご説明します。

リフォーム・・・老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを言います。例えは、クロスやフローリングの張り替え、キッチンの取り換えなどのことですね。一般的によく行われる方法でしょう。

リノベーション・・・リノベーションとは、新たに付加価値を再生させることを言います。解り易くご説明致しますと、間取りの変更などを行い自分の暮らしにあった建物にする大規模な改装を行うこともリノベーションに当てはまります。
価格がお手頃な物件は築年数古かったりし今の生活スタイルに適していない場合がありますが、リノベーションによって自分の生活スタイルにあった自分らしい物件生まれ変わるでしょう。リノベーションの費用を見込んで価格お手頃な古い物件を探す方法もありですね。

コンバージョン・・・コンバーションとは、建物の用途を変更することをいいます。例えば、事務所や店舗として利用されていた物件を住宅用に改装することを言います。店舗兼住宅などをお考えの方や、ご希望の地域に売土地や住宅物件を探しているけどなかなか見つからない。逆にお店をしたいけれど、店舗がみつからない。・・・という方にはおすすめの手法かもしれません。
古い外人住宅を改装してカフェや雑貨屋さんが増えてきていますね。これもコンバージョンに当てはまるかと思います。近年の高齢化社会によって、中古住宅をグループホーム(介護施設)にしたいと言うお客さまも増えています。

中古物件の利点は、新築物件より安く売り出されていることです。
しかし欠点もあります。築年数が経過していることで劣化していること。この欠点をリフォームリノベーションコンバージョンをして、中古物件を自分らしくしてみませんか?^^


2014年02月13日 10:56