希望の条件を整理する - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« ゼロゼロプランの落とし穴!?(2) | | 無理のない予算を決める »

希望の条件を整理する

直ちゃん洋ちゃんの愉快な不動産屋さん@18/01/09

0:34:14.919
直:はい!新年一発目の『あなたのハートに仮登記』のコーナーです。

 このコーナーでは直ちゃんと洋ちゃんなりに不動産に関する豆知識を

 お届けしていくコーナーでございます。

洋:はい。

直:ということで、まぁ、ちょっと怠けているわけではないんですけれども

 全国宅地建物取引業協会連合会、

 もうひとつ、公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会のほうからですね、

 『住まいの購入ガイド』というものが発行されておりまして、

 沖縄県宅地建物取引業協会に置いてあります。

洋:はい。

直:で、その中身というものがですね、マイホームを初めて買う方へ、

 「step 9 プラス番外編」で住宅ローンの基礎知識を学ぼう!みたいな。

 全部で10回シリーズでお届けできるということですね…

 あの… 番組にとっても、だいぶ使いやすい冊子となっております(笑)。

洋:なるほど。怠けてるわけじゃないです(笑)、決して。ね。

 参考にして、本当、…助かってます(笑)。

直:そうですね(笑)。で、本日はstep 1 ということでですね、

 「希望の条件を整理する」という最初の、本当に一番最初のステップなんですけれども

 そこをご紹介していきたいと思います。

洋:希望の条件を整理する!

直:はい。それでは少し大項目だけを読み上げて

 あとはね、また、それぞれ…ね?

洋:うん、そうですね。今日は同業者がいらっしゃいますから(意味深)。

直:お話していきたいなと思うんですけれども、

(文中)家を買うといっても物件の種類はさまざまです。

   家族構成や暮らしのスタイルなどを踏まえて、どんな物件が理想の住まいなのか

   条件を書き出しながら考えてみましょう。

 ということですね。

 まず最初に、あなたに合った住まいのカタチは?ということです。

 これはもう、ラジオをお聴きの皆さんはすぐに想像つくかと思うんですが、、

 戸建てなのか、マンションなのか。

洋:え、そうなんですか。僕は気づかなかったです。

直:あっ、ありがとうございます。

一同:(笑)

 はい、そういったものもありますし、また、

 新築がいいのか、それとも中古がいいのか。

洋:ん。

直:これはコスト面とかいろいろありますからね。そういった部分を含めてなんですけれども。

 あとはまぁ、希望する場所(地域)にあったりとか。

洋:そうですよね。

直:その中で、ここはちょっと一般の方はイメージつきにくいかもしれんですけども、

 所有権なのか、借地権なのか。

 土地の権利ですね。

洋:はい。

直:所有権というのは、土地も自分の物。建物も自分の物。

 っていう形なのか、

 借地権というのは、土地は他人の物で、

 土地の上に建てる物は自分の物。土地を借りるという感じですね。

洋:地主さんから(土地を)借りて、建物を建てている。

直:そうです。

 これはまた、経済的な負担を軽くしたいという考え方になり、

 借地権でもいーよ。という感じになっていくと思います。

洋:(借地権は)メリットもあるんですよね。

 やっぱり、土地の価格が抑えられるというところでね。

直:はい。あとは借地権の形態にもよるんですけれども

 年数が制限されたりされなかったりとかっていう部分もあるので。

 ここは借地権を選ぶ際に、ご相談されてる業者の方に

 詳しく内容を説明いただければと思うんですけれども

 基本的には経済的なメリットが大きいのかなと思います。

洋:そうですね。

直:はい。次の大項目。

 住宅を購入する際のポイントは何ですか?と、

 全宅連のアンケート調査で15611名の方に調査をしたところ、

 ポイントとして一番挙げられていたのが

 【周辺環境・生活環境】。

洋:おーーー。

 次に、【交通の利便性がよい】。

洋:はい。

直:その次に【日当たり・住宅の向き】。

洋:うん。

直:あとは、あの、これはもう、【不動産の価格】。

洋:うん。でもこれが一番に来ないんですね。

直:そうですね。4番目ですね。

洋:はい。

直:で、その次は【間取り図・間取りプラン】。

 これは家族構成に合わせるということでしょうね。

洋:うん。

直:その次が【住宅の構造が良い】。

 耐震だったり、断熱、バリアフリー、

 最近だったら長期優良住宅とかありますからね。

 あとは【住み慣れているところだから】だとか【土地の広さ】とか続きます。

洋:うん。

直:あとちょっと僕たち、さびしいのがですね、123456789…

 9番目!【宅建業者や建築業者のアフターサービス】。

 9番目です(笑)。

洋:あー、それを選んで(欲しかった)。

直:まーでも一番初めに選んでもらう時には重視されてるはずですから、

 全体として見たときには、9番目ですけど、

 まぁまぁそんな感じですね(笑)。

洋:そうですか(笑)。わかりました。

 へー…、周辺環境が一番大事。

 大事というか、一番皆さん気にするんですね。

直:ただ、こちらがですね、2013年11月の不動産の日アンケートよりということなので

 もしかすると今現在だと少し変化はあるかもしれません。

 以上のような形でですね、

 住まい探しをする時のポイントとして

 「希望する条件を明確にしておく」。

 「その条件に優先順位をつけておく」。

 で、「後で解決できる問題にはあまりこだわらない」。

 というものが一応挙げられていますね。

 で、ちょっと細々としたものも書かれているんですけれども

 ここはまた、ぜひ、沖縄県宅地建物取引業協会、

 那覇市泉崎のほうにあります不動産会館のほうにですね、

 立ち寄っていただければ…。

洋:そうですね。たぶん無料でこの冊子を頂けるのではないかなと思います。

直:宅建協会を身近に感じていただければと思います(笑)。


~ 以降、ゲストの(有)ビッグ開発中部支店より安慶名さん、小浜さんと
掘り下げてトークを展開していきます。 ~

2018年03月06日 13:19