うるま市:特定用途制限地域の指定について - 沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 - 個別記事

沖縄不動産のガイドから不動産購入や検討にかかる豆知識 トップ

« 沖縄美ら島不動産なら出来ること | | ゼロゼロプランの落とし穴!?(1) »

うるま市:特定用途制限地域の指定について

先日、物件調査のためにうるま市役所石川庁舎へ行きましたら、
新しい条例が施行されていました。

その名も『うるま市特定用途制限地域内における建築物等の制限に関する条例』。

旧石川市地域と旧具志川市地域は先に条例施行・指定されていて、
平成26年度から旧与那城町・旧勝連町地域でも指定されているみたいです。

どんなものかざっくりといいますと、
うるま市内の用途制限「未指定地域」は、今まで制限らしいものは特にありませんでしたが、
これからは建築できる建物等に制限を設けますよ。ということです。

例えば、未指定地域内の「景観保全地区」に指定されている場所でしたら、
遊戯・風俗施設等の建築が制限される可能性がある、となります。

今までのように、未指定地域だから何でも建てられるというわけにはいかなくなりましたので、
うるま市内で不動産を購入する際には少し注意が必要です(*^^)b

2014年12月04日 11:31